扇風機のリモコンの修理
一応エアコンもあるのですがサーキュレーター替わりに扇風機も使用しています。
きれいに掃除して収納していますので出せばすぐ使えるのですが、使おうと思ってもリモコンの反応があまり良くありません。
電池を調べてもOK,電源SWの調子が悪く使いにくいのでのでリモコンを分解して修理することにしました。メーカーはヤマゼン、6年ほど前の製品です。
分解してチェック、内部の電源用のSW(小さなタクトスイッチ)の接触が悪い時があるようです。代替えを探すのは大変なので、あまり使わない同じリモコンのタイマー設定のSWを外して交換することにしました。
半田ごてを当てて、注意深く盛ってある半田を取り除きSWを外して交換、組み立てなおして無事終了!
調子のよくなかったSWをつけたタイマーの設定も良くなったみたいです。たぶん,SW内部の不良が腐食か汚れによるもので半田こての熱で回復??
基板上面、設定用のSWが4個ついています。斜めに付いている2つのSWを外して交換
タクトSW、円弧状の金属板(リン青銅製?)と、接触する端子が中に入っています。真ん中を押さえると金属板が曲がってONになります。最近では非常に多く使われており小型で単価も10円くらいとか安価です。
コメント