« パソコンをWin10にアップグレード&DVDドライブ消失!? | メイン | ムシトリナデシコ »

2016年7月19日 (火)

パナソニック GX-1 液晶不良

毎日散歩の時に持ち歩いているLUMIXGX-1の液晶表示がおかしくなってしまいました。

気が付いたら画面が汚れているように見え、撮像素子の汚れ?かなと思いましたがそれにしては見え方がおかしいし広い範囲にわたりすぎ!

貼ってある保護フィルムの内側の汚れ?かなとも思いましたがこれも剥がして画面を掃除してみても状態は変わらず!

Netで検索してみても同じような症状の記事は見つけることができませんでした。

GX1の背面液晶にはタッチ機能がついていますが、その動作は異常ありません。

画面は汚れて見えますが撮影結果には異常がありませんし空とか雲とかコントラストの低い同じような被写体の続く部分で目立ちますが被写体によってはあまり目立ちません。私はあまり液晶を多用しませんのでダメになるまでこのまま?

修理はたぶん液晶の交換になると思いますのでかなりかかると思われます。、撮影はほとんどEVF(電子ビューファインダー)を使いますのでやはりこのまま?

原因は少し前に落下させた為かも知れませんが、その時はフードを変形させ、小さな傷がついただけだったので、気がつかなかったのかもしれません。

液晶面で鏡のように反射させると少し変形して見えるので、平面性に問題があり、表示画像に異常はないのでタッチ機能を働かせるためのフィルムが分離してしまったのかも・・・

1606p1000800白く見えているところが異常(6/27の状態)

1606p1000804カメラの液晶を別のカメラで複写

1606p1060835実際の撮影画像、異常はありません

1606p1000801保護フィルムを剥がしたら接着剤が残ってしまいました。消毒用の無水エタノールを使って丁寧に掃除したら糊はおちてきれいになりました。(光を反射させて残った糊を目立たせて撮影)

1607p1000810画面を指で押しても変化しませんが汚れの状態は気が付いた時とは変わっています。(7/15)

1607p1000811こんな見え方だと気になりますが(7/15)




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33887333

パナソニック GX-1 液晶不良を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。