« コケオトギリ | メイン | パナソニック GX-1 液晶不良 »

2016年7月13日 (水)

パソコンをWin10にアップグレード&DVDドライブ消失!?

いつも使用しているパソコンをWin10にアップグレードしましたが全く異常なく使えていますので古いパソコンもアップグレードすることにしました。

購入後7年ほど経っているデスクトップタイプでウィンドウズXPで購入、サポート切れ後OSのソフトを買って7と入れ替えました。Core2DuoE7500というCPUがついていて手元にあったので3GBという中途半端なメモリーを載せています

ウィンドウズ7のまま残しておいてもいいと思っていましたがあまりにもすんなりとウィンドウズ10が使用できるので古いほうもアップグレードをすることにしました。

アップグレード用に作ったDVDがなぜか使用できなかったので(オートランの不調?)直接ダウンロードすることにしました。

しかし待てど暮らせど開始せず断念!いままで表示されるアップグレードのおすすめを何度も拒否したせいかな?

仕方ないのでMediaCreationTool.exeを利用してウィンドウズ10アップグレード用のフラッシュドライブ(USBドライブ)を作りました。

このソフトを使えばマイクロソフトのサイトから直接メモリーに約4GBのアップグレードのプログラムをダウンロードして書き込んでくれます。

後はそれをパソコンに突っ込んで走らせるだけで2時間弱待てばWin10にアップグレード完成です。

ちょっとだけテストして異常なしだったのでそのまま就寝。次に立ち上げてチェックするとDVDドライブがありません。(コンピューターの画面にDVDドライブの表示がありません)

外付けのドライブを付けてテストすとちゃんと認識しますし、ドライブの動作のランプも一応つきます。

ずいぶんたくさんのCDやDVDを焼いたので壊れてしまったかなと思いましたが、Netで検索してみるとたくさんの記事が出ていて、10にアップグレードしてDVDドライブが消えてしまうのはよくあること?のようでした。

いろいろ対処法が出ていましたが一番多いのはレジストリーの編集を開き、書き換えるというものでした。

素人がレジストリーを開いて書き換えるのはすごく抵抗がありますので7に戻してしまおうかとも思いましたが検索したときの記事のどこかに、マザーボードのコネクターを違うところに差し替えたら治ったというのが出ていましたので、一番簡単そうなのでダメもとでやって見ることにしました。

今から暑くなるのでCPUのクーラーを掃除しがてらふたを開けてSATA接続の端子を差し替えてみました。(以前,CPUの温度が高くなりすぎて止まってしまったことがありました。その時は分解してみたらフィンにほこりがいっぱい)

SATA端子にはHDDと内蔵カードリーダーが差してあり端子が4つで一つ空いていましたので抜いて差し替えCPUクーラーを外して掃除機を使って掃除し組み立てなおし。

SWを入れ立ち上がった画面にはDVDドライブが復活していました。いまでも立ち上がった時に、時々確認していますが取り敢えずOKのようです。

たまに知人からプリンターが動かなくなったと相談があったり、自分のも何もしなしのにプリンターやスキャナーが動かなくなったりします。

以前は本体、ケーブルやドライバーを確認したり、更新したりしていましたが、

今はまずUSBケーブルを差し込んであるポートを変えてみたりコード自体を別のと交換したりしています。

なぜかそれで正常に動くようになったりします。

私のUSB3.0のHDDは差し込む端子によっては認識してくれません。ドライブ自体は異常なく、2.0の端子に差し込むと全く異常ありません。

この時代でも相性が良くないとダメ?なのでしょうか。

1607p1060904

適当なメモリーがなかったので4GBのマイクロSDを極小のカードリーダーに差しUSBメモリーに・・・

1607p1060908アップグレード中

1607p1060917マザーボード上のSATA端子1と4にHDDとカードリーダーが差してあります。対策は左手前の青いDVDのケーブルのコネクターを差し替えただけ。

1607p1060918真ん中の四角いのがCPU,アルミ色の丸いのがクーラー、反対側にファンとモーターがついています。

1607p1060919クーラーをもとの位置に、上の四角い箱が電源、その右の黒いのが本体の冷却用(通気)ファン。

1607p1060914ウィンドウズ10の持っているプログラム(アプリ?)フォトがとても気にいっています。パソコン内のいろいろな画像を表示させて楽しんでいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33881927

パソコンをWin10にアップグレード&DVDドライブ消失!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。