« イヌコモチナデシコ&マンテマ | メイン | かわいそうな名前の植物ーハキダメキク »

2016年6月 9日 (木)

ティーツリー(スノーインサマ-)

散歩の途中、ちょっと珍しい木に花が咲いているのを見かけました。

針葉樹のように見える細い葉に白いふわっとした房状の花をつけています。

調べてみるとオーストラリア原産のフトモモ科、メラレウカ属のティーツリーだそうである。同じフトモモ科にはブラシの木や今花盛りのフェイジェアなどがあります。

私の検索では最初にスノーインサマー(Snow in Summer)夏の雪という名前に当たりました。たぶん白い、房状の花穂をイメージして検索をかけたため?

初夏に咲く、満開の真っ白い花を雪に見立ててスノーインサマーとしたのだと思います。

調べていくとティーツリーという有名なハーブの木で葉から作られる精油はアロマオイルとして有名だそうです。

1606p1060660全高5~8メートルくらいになります。

1606p1060675ちょっと見、針葉樹です。

1606p1060659色は異なりますが、近縁のブラシノキのイメージがあります。

1606p1060673

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33851499

ティーツリー(スノーインサマ-)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。