« ティーツリー(スノーインサマ-) | メイン | 安芸冠山のオオヤマレンゲ »

2016年6月16日 (木)

かわいそうな名前の植物ーハキダメキク

近くの駐車場の縁石の横に去年からハキダメギク(掃き溜め菊)が生えていました。

北アメリカ原産、コゴメギク属の外来生物(帰化植物)だそうです。

昨年の芽立ちのときは何の植物かなと思ってみていたのですが、成長が早くいつの間にか花が咲いてハキダメギクと判りました。

街中なので、近くではハキダメギクを見たことがありませんでしたので、どこからやってきたのかなと思ってそのまま花が咲くのを見ていましたが、いつの間にかなくなってしまいました。

今年になって同じ駐車場の縁石の隙間に何本か芽を出していました。その生命力と繁殖力に感心しました。

かわいそうでしたが残しておくのもと、町内の一斉清掃の時に抜いてしまいました。果たして来年は??

1606p1060590一番大きくなった個体

1606p1040837がっちりと育っています。

1606p1000798直径5~6mmの花、舌状花は2mmほどの小さなのが5枚付いています。

1606p1060591縁石の縁に沿って4~5本並んで生えていました。奥の大きなのはツタバウンランです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33857763

かわいそうな名前の植物ーハキダメキクを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。