« 吉和方面へ撮影行 | メイン | イヌコモチナデシコ&マンテマ »

2016年5月15日 (日)

ナツロウバイ

朝の散歩のとき他所のお家の庭に今までに見たことのない花が咲いているのに気が付きました。

早速持参のデジカメで撮影,NETで検索してみました。見た事のない花なので何科かも判らず苦労しましたが、結局、葉がロウバイに似ているのでロウバイ科を調べてみるとナツロウバイ(夏蝋梅)であることが判りました。

ナツロウバイは中国、浙江省の山間部に生える落葉の低木で、現地では絶滅危惧種であると載っていました。

ロウバイと言えば春早い時期に咲く普通の?ロウバイが思い当たりますがまったく似ていません。

他にロウバイの仲間にはクロバナロウバイというのもありますが、これもちょっと変わった花で見ただけではロウバイの仲間とはわかりません。

1605p1060410直径5~6cmの花を下向きにつけます。

1605p1060411

1605p1060427直径5~6cm、薄いピンク色の花を咲かせます。

1605p1060429丸いつぼみはちょっとシャクヤクに似ています。

1605p1060428全体の写真、新しい葉は明るい緑色で春先に咲く普通のロウバイに似ています。

1605r0017682古い写真で判りにくいのですがクロバナロウバイ、12.06撮影濃い赤の花です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33826867

ナツロウバイを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。