« 大江高山 with GPS logger | メイン | 吉和方面へ撮影行 »

2016年4月29日 (金)

落葉高木 ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)

ナンジャモンジャという名前の木があって和名はヒトツバタゴと言う、ことは知っていましたが実物は見たことがありませんでした。

最近、散歩のときによく通る廿日市市の海に近い大型商業施設のそばの公園に見たことない白い花の咲いた木に気が付きました。

デジカメで写して検索するとナンジャモンジャ、ヒトツバタゴと載っていました。ナンジャモンジャとは特定の種を指すものではなく、よくわからないけど、ちょっと変わったものを指すと出ているのもありました。

普通は、ヒトツバタゴのことを指し、ヒトツバタゴは一枚の葉を付け、モクセイ科の樹木、タゴ→トネリコに似ているからだそうです。

一度聞いたら忘れられない名前ですのでまた一つ知り合いが出来ました。

1604p1060275昨年出来た商業施設のそばの公園に植えられています。近くにもう一本植えられていました。

(後で気が付いたのですがもう一本の木にはちゃんと名札が付けられていました。)

1604p1060260去年の6月にオープンした公園ですのでここで咲いたのは初めて!?

1604p1060261アップでみるとこんな感じの花、径5~6cmあります。雄花をつける木と両性花を付ける木があるそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33812113

落葉高木 ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。