« 深入山&芸北① | メイン | 芸北③ »

2015年9月15日 (火)

芸北② 赤そば

久々、芸北に出かけたら国道191号から八幡湿原方面に入ってすぐのところに一面赤い花の畑が広がっていました。

以前よく来ていたときは何も作っていなく雑草がはえていたところです。早速車を止めて観察、撮影。

最初見たときはアイを作っているのではと思いましたが、帰って調べてみると、そばにも赤い花の咲くのがあってこれはその赤そばだろうと気がついたしだいです。

アイもソバも同じタデ科で、図鑑等で知っているアイはもう少し花穂が長く、こんな品種もあるのかなと考えていました。それに、私の中ではそばの花は白いものと言う固定観念?がありました。

1509p1020119 広い畑に赤そばがズラり

1509p1020122

1509p1020124 こうやって近くで見ると花も葉もまぎれもなくそばです。

1509p1020121

1509p1010322 こちらは普通の白い花のそば、昨年9月21日、広島市佐伯区湯来町で写しました

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33573467

芸北② 赤そばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。