デジカメ EOS-5D
キャノン5Dシリーズの初代のカメラ、EOS5Dを頂いてきました。
2005年発売、4368x2912、公称1280万画素のフルサイズ機です。
フィルムカメラをメインに使っていた方でデジカメもと、知人の使用していたものをゆずっていただいたそうです。
状態はあまりよくなくて外観が少し白く粉を吹いたようになっていましたし、ファインダースクリーンにも目立つ傷が付いています。
いろいろ手入れをし、ファームウェアーもアップデート、汚れの付いていた受光素子もクリーニングしました。
白い壁を写して受光素子のチェック撮影をしてみると、残念ながらエチルアルコールで拭いても消えない汚れが残っています。
それでも普通の撮影では、条件にもよりますが、ほとんど気になりません。
EOS5DⅡを持っていますがほとんど使用していなくて、こちらのほうが1枚あたりのファイルサイズも小さく、そこそこ痛んでいますのでいろいろ遊ぶのには遠慮がありません。
ニコン-イオスの変換アダプターを使用してマイクロニッコール55mm/3.5レンズを取り付けたところ。露出は実絞りオートがききますがピント合わせはマニュアル
アダプトールⅡマウントのタムロン90/2.5にコンタックスマウントを付け、コンタ-イオスの変換アダプターを使用
ケンコーのイオス用マウントアダプター(望遠鏡用?)を取り付けたキヨハラ70mmソフトレンズ、無限大も合いますがピント合わせはソフトが効いてむつかしいです。
キヨハラVK70Rで写した今丁度満開のバラの花、ソフトのきき具合は絞りで調節します。M4/3のカメラにも付けれますが140mm相当になりますので、フルサイズで使用するほうが適当。
コメント