« デジカメ EOS-5D | メイン | 井仁の棚田&龍頭峡の滝 »

2015年6月 1日 (月)

安芸太田町龍頭峡の花

広島市内からあまり遠くない安芸太田町、龍頭峡に写真撮影に出かけてきました。(15.05.31)

龍頭峡の奥にはかなり立派な滝がありますが梅雨前という事もあり流量は多くなく、あまり見栄えがしませんでした。

湿っぽい、暗い感じの遊歩道があり滝のそばまで行くことができます。

歩道や石のゴロゴロした川原にはシソ科の、タツナミソウがたくさん咲いていました。

天上山の登り口なのでシャクナゲを見に登山に来た事はありますがタツナミソウの時期は初めてです。

川沿いにはイワタバコがたくさん生えていてお盆頃にはいつも見によります。

1506p1010851 大きな岩に付いたコケの中に咲いていました。

1506p1010855 光のせいかちょっと地味に見えます。

1506p1030357 歩道の石垣に大きな株がありました。

1506p1010862 ちょっと栄養不足ぎみのシライトソウ、あちこちに小さな花を咲かせていました。

1506p1010858 トチノキの高い枝に着生したセッコク、咲いている場所が場所だけに誰かに取られる心配はあまりありません。

1506p1010866 アジサイの仲間のコガクウツギ、梅雨時に涼しそうな花を咲かせます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33422663

安芸太田町龍頭峡の花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。