« M-241 GPSログのパソコンへの読み込み | メイン | イチリンソウ »

2015年4月 5日 (日)

カタクリ

今年も、比較的短時間で行けるカタクリの群生地に出かけてきました。(15.04.02)

天気予報では、この日の後、数日は晴れは望めないようなので少しだけ早いかなと思いましたが午後になって出発。

カタクリは光がないと開花しませんし、自生地が北向きの斜面のため遅めの出発です。

いつも駐車させていただいている場所がいっぱい、それに写真撮影にこられていた知人にもばったり。

人が多いのかなと思いましたが、車は別の行事のための方のようでカタクリの咲いている場所には誰もいなくて独り占め!

何年か前、始めてきたときよりもすこし少なくなっていますがそれでもこんな場所にと思えることを考えると奇跡的?

保護されている方のお話ではイノシシが掘り起こすとのこと、それにこのあたりではサルも出没するそうです。

時期的には、咲き初めたばかりでお天気がよければ絶好でしたが天気予報が外れ気味で厚い曇り空。せっかくの花も早くもしぼむ準備をしているようでした。

地元の方も、まだ咲き初めで、花は新鮮なので数日経っても残っているだろうとのことでしたが雨に当たると水分がにじみこんで花びらが痛んでしまいアップでは写せなくなります。

ずいぶん長い時間見ていましたが誰も来ず、春の妖精を満喫!!

1504p1010420 100%全開とはいきませんが新鮮できれいな花です。

1504p1010403 花の中央の模様がちょっと変わっていて、花びらも少し広め。

1504p1010415 いつ見てもきれいな花です。

1504p1010419 きれいに並んで咲いている花をアップで撮影。

1504p1020666 曇り空で、花の撮影には光は悪くありませんがもうちょっと鮮やかさが欲しいところ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33223215

カタクリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。