« 散歩 with GX-1 | メイン | 明るい暗室その1 »

2013年12月21日 (土)

お散歩カメラ GXR+S10

前のGX-100が壊れてしまってGXRを使い出してもう8ヶ月以上になります。

GX100に比べて一番のメリットはカメラに水準器が付いていること?かな

以前は撮影時に電柱や建物の傾きを見比べたり、かなり気をつけて写していましたがそれでも傾いてしまったのが結構ありました。それが無いだけでも精神衛生上、助かります。

EVFも画素数が多いので見やすく、各種設定もやりやすいようです。

画質は、画素数は同じ(3:2で使用しますので実質887万画素)だし同じようなレンズが付いていますので、精細感は似ていますが色の厚みがかなり異なり、重厚な感じがします。

設定によるのかもしれませんが以前写したGX100の画像は良く言えば明るく軽やかな感じがします。

どちらが良いと一概には言えませんし、GX100を使っているときはべつにどうとも思いませんでしたが彩度や濃度を調整してもなかなか同じようにはなりません。

7ヵ月以上、230日間で1770枚、違うカメラを使った日もあるので200日使用したとして一日9枚くらいになります。

サムネイルを印刷したファイルを眺めたりモニターで画像を眺めて見たりすると日々の生活や季節の変化を感じさせて面白いものです。

 

EVF付きのGXR、スペア電池も一緒に持ち歩きます。

1312p1000320
最初の一枚、R0010001.jpg 13.05.02撮影です。

使用中のパソコンのモニター、季節によって壁紙を変えています。

1312r0010001
最新のR0011770.jpg 13.12.21撮影、山は雪で白くなっていました。

1312r0011770 
散歩のときの一枚13.12.12午前7時24分撮影

1312r0011732 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/32010871

お散歩カメラ GXR+S10を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。