散歩 with GX-1
朝の散歩をサボった?のでカメラを持って撮影行というか、ちょっと長距離のの散歩に出かけました。(距離約11km、所要時間約2時間30分で、これもログのデータから読み取れます)
お供はパナのM4/3カメラ、GX1と標準の電動ズーム、それに街中で引きがとり難いのでオリンパスの超広角ズームを持ち、GPSロガーはDG100です。
ボートパークの横を歩きいつもの三角点、そして廿日市と広島市の境界の橋を渡り広島市佐伯区へ。
時々車で通ることはあるのですが歩いて景色を見ながら歩くとまた新しい発見があります。
広島市との境界の表示が橋の途中にあるのですが帰って地図で確認したらほんの少し広島市寄り?
本当は広島市佐伯区にちょっと面白い建物があってそれを写したくてわざわざ広角ズームをもって出かけたりして・・・
GX1+電動ズーム(右) 左はオリンパスの9-18mm超広角ズーム、小さなサイズの割りに全面高画質です。
廿日市側から廿日市大橋!を渡って佐伯区へ、一部昔の海岸線にできた道路を歩いて再び自宅へ。DG100で取得したLogをカシミール3D上に表示しています。カシミール3Dでデジカメプラグインを利用すればどこで写したか知る事もできます。
表の道路側から撮影、下は裏から見たところですが石垣の上に3階建てが経っているように見え、板塀や手前の昔の潮溜まりの様子がとても面白いものです。(佐伯区楽々園)
昔の海岸の崖の面影があって興味深いです。この先(西)には山陽道の記念碑がありもう少し行くと街道松があります。(廿日市市)
コメント