« コミカンソウ | メイン | 雲月山へ »

2013年9月16日 (月)

ウォッちずから三角点が・・・

朝の散歩のとき月に一度くらいは近くの三角点を見に行きます。

散歩から帰ってGPSロガーからパソコンにデータを読み込み、カシミール3D上に軌跡を表示させます。

駅裏の再開発も進んでいるので、もうウォッちずにも反映されているかなとカシミールの表示地図を更新したところ三角点が消えてしまっていました。

以前はこの範囲に3点の三角点が表示されていました。

疑問に思って国土地理院の基準点成果等閲覧サービスにアクセスしてみましたが、サイトの様式は以前と少し変わっていましたが、三角点自体は変わっていませんでした。

少し調べてみましたがそれらしい理由は見つけることができませんでした。

そのうちまた復活するのかな???

 

下の地図で赤いラインがGPSロガーで記録した軌跡。

三つの三角点があり②を見に行きます。①は小学校の屋上、③は存在しません。

(記録上はありますが亡失となっています)

13091
ウォッちずの古いのは上書きして有りませんので旧地図閲覧サービスの画面を

(こちらはもう更新のサービスは終わっています)

③は表示がありませんがウォッちずの初期には③も表示されていました。

13092
②にあたる、標高3.2mの四等三角点、マリーン公園です。夏は草の中です。

1309r0010995

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31844353

ウォッちずから三角点が・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。