« ウォッちずから三角点が・・・ | メイン | 扇風機の分解修理 »

2013年9月22日 (日)

雲月山へ

いい天気が続いているので久々山にでもと広島、島根の県境に位置する雲月山に出かけました。

私はずっと"うづきやま”と呼んでいるし仲間の人たちもそのように呼んでいます。

NETで調べると"うづき"は少数みたいで"うんげつ"のほうが多くヒットします。地域によって呼び方が違うと聞いたような気もしますが・・・

カーナビ替わりにノートパソコンとUSB接続のGPSアンテナを屋根の上に、別にM241GPSロガーを首からぶら下げて出発。

何度も走った道なのであまり確認もせずひた走り!途中、ウッン?と思ったがそのまま走行、せっかく分岐したのにまたもとの道に!

帰ってから確認しましたのでこの次はちゃんと走ります。-パソコンのカーナビはどうしろ、こうしろと指示してはくれません。

あくまで走ってきた足跡?と現在地を地図上に示してくれるだけです。私にはそれで十分!

雲月山は秋の花真っ盛りと期待して行ったのですがマツムシソウやヤマジノホトトギス、ハギなど咲いていましたが思ったほどではありませんでした。

フリーソフト"カシミール3D”を使用し読み込んだGPSのデータを・・・

ベースのちずはウォッ地図の雲月山、下のグラフは横軸が時間、縦軸が速度でほぼスタートから帰るまでが表示されています。真ん中あたりが雲月山を歩いているとき。

Uzuki1 
芸北、八幡原を経由して帰りました。地図は広い範囲を表示しています。赤い線が車が走行したGPSの軌跡で

下のグラフはM241の記録した帰宅までの高度の情報。横軸が時間、縦軸が高度を表しています。

Uzuki2 
パソコンの記録した軌跡には高度情報は記録されていません。-高度情報のない地図を使用のため?

カシミールの高度情報の入った地図を使用すれば軌跡の高度変化を知ることができます。

Uzuki3 

写真を一枚、八幡湿原で写したトリカブトです。

130922p1000214

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31858619

雲月山へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。