« スパイダーリリー | メイン | ウォッちずから三角点が・・・ »

2013年9月12日 (木)

コミカンソウ

コミカンソウが咲いて?いるのを見かけることができます。

乾き気味の道端が好きなようで街中でたくさん生えているのを見かけることができます。

コミカンソウはずっとトウダイグサ科の一年草植物だと思っていましたが今はコミカンソウ科として独立していました。

調べてみると従来どおりトウダイグサ科と書いたのもあり、分類学のどの体系にそって分類されているかによるみたいです。

いかにも、コニシキソウなどと同じトウダイグサ科の植物に見えますが、ちょっと見た感じがマメ科のオジギソウにも似ていて、

わかっていても葉に触ってみたくなります。

全草20~50cmくらいで葉の下に直径1mmくらいの小さな赤い実をぶら下げ、それをみかんの実に例えたものと思います。

1309r0010940
街中のやっと人一人通れるくらいの路地の入り口に咲いています。

1308r0010941
葉の下の実のアップ、葉先に近い方はまだ花の状態です。

1309r0010934

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31835117

コミカンソウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。