« ニコンF実写? | メイン | カワウ »

2021年11月18日 (木)

猛毒のクラゲ?

朝の散歩のとき今まで見たことのないクラゲを見ました。3~40cmの四角い本体で、4本の触手を持っていました。

満潮には海水が逆流する3~4mの小さな川の河口です

クラゲは流れに乗ってゆっくりと移動してゆきましたが岸壁?のすぐ近くでしたので

カメラに収めることができました。

帰って早速検索、特徴のある形から熱帯、亜熱帯に生息しているハコクラゲではと思われます。

世界で最も有毒な動物と載っていましたのでもし本当なら怖い話です。

まあ水遊びのシーズンではないしこれから寒くなるので大事なことにはならないと思いますが・・・

温暖化の進む現代、思いもかけぬ外敵が現れるかもしれません。

211118p1120364

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34240931

猛毒のクラゲ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。