« AMULET MARKET アムレット マーケット (お守り市場) | メイン | フィルムカメラでB&Wフィルム撮影 »

2020年12月26日 (土)

フィルムカメラ ローライ35

久々、フィルムカメラを触りました。

ドイツのローライ35のシンガポールでの製品です。

外観も使用感もちょっと変わっていて知らないと扱えないカメラです。レンズの出し入れなど、あれ、故障かなと頭をかしげたくなります。

触ったことはありましたが実際に撮影したことはありませんでした。

2012p1110127テッサ―40㎜、f3.5のレンズが付いています。最初はドイツ製のレンズが付いていましたが後期のはシンガポールと入っています。ゾナーの40mmf2.8の明るめのが付いたのもあったと思います。

2012p1110263沈胴式のレンズ付きで引っ張り出して定位置に止めます。

向かって左が絞りダイアル、右がシャッター速度です。
2012p1110125
裏カバーはスライドして外れるようになっています。左が本体、押さえ板をかぶせてスライドさせてはめ込みます。

2012p1110265カメラを底から見たところ

沈胴のレンズを引っ張り出したところ

露出計も付いていて針の振れを合わせるようになっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34223006

フィルムカメラ ローライ35を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。