« 廿日市市吉和方面に撮影行 | メイン | パナソニック12~32レンズ用フード »

2019年12月 8日 (日)

パナソニック12~32㎜標準ズーム

液晶の調子の悪いGX1が目に付くところにぶら下がっています。

いつ見てもカメラがちょっと寂しそうだし小さいカメラが欲しかったのでこのボディー用にレンズだけ購入することにしました。

いつも利用しているA.通販サイトのそれも中古の12-32mmの標準ズームを入手しました。

手に取ってみると14-42とあまり変わりなく(使用状態はレンズが伸びる)小さいは"X”で標準ズームが1本増えただけに終わってしまいました。

それにボディーにつけてテストしてみると12mm(35㎜、24㎜相当)で時々不自然なブレが起きます。

ブレ防止もついているし超?広角ですのでブレるはずはないのですがレンズが不良品?かなと疑ってボディーを変えたり設定を変えたりいろいろテストしてみましたが、どうも休眠中のGX1が誤作動?ではと思える結果が出てしまいました。

最終的にはオリンパスのOMD5MKⅡにつけてテスト、その結果やはりボディーのせいではと結論ずけました。

まあレンズもボディーもそれがわかっていれば支障なく使えますし値段も安かった(10K内)ので我慢できます。

普段の写りは値段以上、12㎜は画面の端っこ(特に右上)がもうちょっと良かったらなと思えますがそれ以上の焦点距離では文句はありません。

それにオリンパスにつけてみるとそれなりにかっこよく見えますし・・・

1911np1040877左14~42、右:12~32mm1911p1040878

1911p1040882GX1(old)+12~32レンズ

1912p1050068オリンパスOMD5MKⅡにつけたところ

1912pc080037散歩のときに寄ったお寺さん(廿日市の駅裏、洞雲寺)に恩師の美術の先生、杉山赤富士先生の句碑がありました。(オリンパスOMD5MK2Ⅱ+12~32レンズ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34197514

パナソニック12~32㎜標準ズームを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。