« カタクリ | メイン | デジカメ センサー汚れ »

2019年4月18日 (木)

ヒヨドリの渡り

今、ヒヨドリの大群が北を目指して渡っています。

お天気の良い朝、比較的低い高度を群れを作って飛んでゆきます。

雨が降ったあとの朝に見かけることが多いようです。

どこまで飛んでゆくのかなと調べてみましたがはっきりと

地名を指摘したのがありませんでしたので国内の適当なところかな?

そういえばこのところ、ヒヨドリが桜の木に群れているのを見る機会が多いような気もします。

餌をとりながら、適当に休みながら渡りの旅をしているのかも・・・

午後になって大群が渡っているのを見かけないような気もします。

天気の良くなった朝の散歩のときにでも空を見上げてみてください。大群を見ることができるかもしれません。

1904p1090950満開の桜並木(左下)の上を、小さいゴミでもついているように見えますが(失礼!)

ちょっと数えたところ150羽くらいはいます。

1904p1030879こちらの写真はより小さくしか映っていませんが130くらいはいます。

お散歩カメラの標準ズームではムリ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34176349

ヒヨドリの渡りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。