« ヒヨドリの渡り | メイン | GPSロガーM-241異常? »

2019年4月20日 (土)

デジカメ センサー汚れ

ヒヨドリの渡りの写真を加工するときに気が付いたのですがどうもお散歩カメラ、GX1のイメージセンサーが汚れているみたいです。

(―小さなごみの粒のように見えてしまうのをはっきりさせるためにちょっと切り抜いてコントラストを上げる処理をしました。―)

同じカメラで写した画像をチェックしなおしてみると間違いないみたいです。

青空をバックに写してあるのを表示させ何枚か切り替えて同じ位置にそれらしい影はないかチェックしました。

レンズを外しセンサーをルーペで拡大してみるとごく小さなごみ?が見えました。ブロワーとブラシを軽く当てて吹き飛ばすように掃除して再度チェック。

一応きれいになっているようなので何もない平面を写して症状が出ていないことを確認しました。

EOSのセンサーを掃除したこともあるのですが、EOSはミラーがあってセンサーはいつもは見えないので汚れる可能性は低いとおもっていました。

それに比べミラーレス一眼はレンズを外すと直にセンサーが見えますのでちょっとは注意していたと思うのですが・・・

1904np103087919.04.18撮影、赤丸で囲ってある部分がちょっと黒っぽく影が見えます。

1904p103078819.03.27撮影、少し前の画像、一番左の上は黒っぽい部分に入って判りません。1904p103090319.04.20撮影、チェックするためにソフトを使ってかなりコントラストを上げましたがきれいになっているようです。

何かの加減で汚れが見つかるようですが、影が出た画面を眺めてもよほど注意してみないとほとんど気づかないことのほうが多いと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34176549

デジカメ センサー汚れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。