« 新年のご挨拶 | メイン | 気泡の入ったコンパス(方位磁石)の修理 »

2018年1月 7日 (日)

写真入りカレンダーを作りました

今年も自分で写した写真の入ったカレンダーをフォトショップを使って作成しました。

カレンダーを作ったといっても日付や曜日の部分はネット上でフリー(無料)のを探しダウンロードするだけです。

一年分のPDFのを一枚?日付や曜日の色などを見て自分に合ったのを探します。

今年使ったのはJPGやPDF、PNGなどのファイル形式のが圧縮されて入っていたもので、どこから頂いたか??です。

これをフォトショップ上で開き必要な月に切抜き、新規に作成した台紙?の上に載せます。私は便宜上A4,300bpiの上に載せ、写真の入るスペースを考慮して、拡大縮小等の機能を使って大きさ、位置を決定します。

あとは手持ちの写真から季節に合ったのを選んで適当に切り抜いたりしながら写真のスペースに貼りつけます。

2か月ごとのを一年分計6枚X風景が主のと、花を使ったのの2種類を作りました。

これをA5の紙に印刷しました。写真のサイズでいうLLくらいでプリンター用紙をA5に設定しプリントサイズを用紙に合わせ拡大縮小の設定をすると手間なしです。

それとは別に6か月のも作りました。

昨年までは2か月ごとに別々に作ってその時期に配っていましたが大変なので、一度に1年分を作ることにしました。-これが本当!おまけにバラバラにならないように額も一緒にプレゼントしました。

ずいぶん印刷したと思うのですがプレゼントしすぎて自分の使うのがなく追加で印刷しました。

喜んで使っていただけるといいのですが・・・

18012018_a4_calendar_all_v2

これがもとのカレンダー

1801201834l3-4月月は別々に切り抜いて並べます。上の余白に写真を入れます。元を作っておけば写真はいくらでも変えることができます

1801p1090434印刷したのを並べて上からパチリ、花シリーズ

1801p1090435こちらは風景シリーズ、最初に作ったもので気に入らないのをあとから入れ替えたのもあります。

180118l_26か月分、おめでたい写真をとフクジュソウを選びました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34100808

写真入りカレンダーを作りましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。