« トウゴマ(ヒマ) | メイン | パナソニック GX1 二軍落ち »

2017年8月19日 (土)

アメリカネナシカズラ

散歩の途中、ちょっと変わった不気味な?植物を見かけました。

アメリカネナシカズラです。何年か前に分布を広げているとの記事を見かけた記憶がありますが

当地では最近は見かけることがありませんでした。

いろいろの植物が繁茂している桜土手の法面の続きに一か所広がっています。

注意してみましたが付近では他の場所には見かけませんでした。

きれいな注目を集める植物ではないし分布が広がるのはあまり歓迎されない植物のようです。

1708p1010140他の植物に絡み付いて寄生し栄養をいただいて成長します。黄色っぽい釣り糸がからみついたように見えます。これはまだ花を咲かしていません。

1708p1000117丸い粒粒に見えるのが花です。直径2~3㎜あります。

1708p1000119寄生根は釣り糸でいうと8~10号くらいで柔らかくそんなに強くありません。

1708p1000121ヒルガオ科ですが同じ科の朝顔に似たイメージはありません。

1708p1000122マメ科のアレチヌスビトハギにぐるぐる巻きに絡み付いていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34077981

アメリカネナシカズラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。