« 雲月山-花たち | メイン | 爪の折れたLANケーブル »

2017年7月11日 (火)

アオギリ(青桐)の花

オアギリのちょっと変わった花が咲いています。

散歩コースにあるアオギリの木にちょっと変わった花が咲いています。(7月上旬)

広島では被ばく樹として有名で葉が桐に似ており樹皮が緑色をしていますのでアオギリと呼ばれています。

いつも通っていて見慣れているはずなのに、初めて気が付きましたが色も形もちょっと変わっています。

さっそく写真を写してPCで検索してみました。全体で4~50cmの大きな花序で多数のオバナと雌花が同居しています。

花についてかなり詳しく説明をしているサイトがあり、ちょっと専門過ぎますが、しったかぶりのネタには最適!1707p1090249

1707p1090250

1707p1090251オバナ、メバナとも1.5cm位の大きさがあります。同じ花序の中に雄花、雌花ともたくさんあります。

1707p1090261今は木全体がクズに覆われてしまっています。

1707p1070442秋になるとちょっと変わった鞘の形の種をつけます。こちらはなじみでしたが・・・


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34071258

アオギリ(青桐)の花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。