« 人参の花 | メイン | 雲月山-花たち »

2017年7月 4日 (火)

雲月山

ササユリが咲いている頃ではと県北の雲月山までカメラを積んで出かけました。

廿日市から湯来、加計を通って温井ダムを通過、その先で土砂崩れ?大泊ダムの横の道は通行止め、迂回路を回り、初めての道なのでどこを走っているのか??地図を頭に描いて適当に走行、そのうち走ったことのある道に・・・無事雲月山にたどり着けました。

ササユリは咲いていましたがあちこちに散らばって咲いておりなかなか一枚の写真には収まりません。

それでもとてもきれいな花なので十分楽しむことができました。

GPSロガーのGPSWalkerを持って行きましたのでその軌跡と雲月山からの山陰の山の同定をやってみましたので(あれは、たぶんあの山と思うよりかちゃんと判れば確信が持てますので)

170703newこうやって軌跡を確認できれば又のときも参考になります。

170703p1030674途中、山陰方面が見えるところでパチリ!

170703PC上でカシミール3Dを立ち上げ国土地理院のタイルマップを開き、カシバードを起動します。方角やレンズ、高度等(仮想の)を指定してカシバードで作図撮影して保存し写真と比べてみます。

1707032目標の山は山陰の秀峰、大江高山(左端)と三瓶山(右端)のようです。

170703p1010066ササユリも一枚、この花がこの日一番きれいでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34069968

雲月山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。