« 雪割草 | メイン | 花行脚-カタクリ?? »

2017年3月25日 (土)

花探し-バイカオウレン

自分の探している花がどこにあるか探すのはしんどい面もありますが面白いものでもあります。

他の人に咲いている場所を聞くのが一番簡単ですが、環境などを考えて探し、見つけた時の喜びはまたひとしおです。

特に珍しい花の咲いている場所は教えてくれる方にもちょっと抵抗があるようです。

今回探したバイカオウレンは結構たくさんあって足の踏み場もないくらいのところもあるそうで、聞けば教えていただけるのではないかと思います。

登山のときに何輪か咲いているのを見かけたこともありますが写真になるほどではないのがほとんどです。

何年か前、親友からバイカオウレンならOOにいくらでもあるよ、と教えていただき探しに行ったのですが見つけることができませんでした。

その話を思い出して出かけてみることにしました。(17.03.24)

車を止めて歩き始めてすぐ目の前にちょっとした群落がありました。以前も通ったところですがその時は気がつかきませんでした。

1703p1000723バイカオウレンはキンポウゲ科、オウレン属の多年草で葉が5裂しているのでゴヨウオウレン、ゴカヨウオウレンとも呼ばれています。林の下など暗めのところが好きな植物です。春先に10cm位の花穂を伸ばし直径3cm位の白い清楚な花をつけます。

1703p1030332

1703p1030334

1703p1030345苔むした倒木の上に2輪並んで咲いていました。

1703p1030349

1703p1030351

1703p1030359同じ日に様子を見に寄ったキバナノアマナ、1週間前には芽も出ていなかったのに花を開いているのもありました。

1703p1030358

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34050442

花探し-バイカオウレンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。