« ムシトリナデシコ | メイン | ジュズサンゴ(数珠珊瑚) »

2016年8月 4日 (木)

オランダセンニチ

散歩の途中、ちょっと変わった植物が植えられているのを見つけました。

街中の野菜畑というのもふさわしくない、建物の軒?と呼べるような場所です。

そういえば昨年も同じ場所にこの当たりでは珍しい落花生、ピーナッツが育っているのを見かけました。

早速写真撮影、作っておられた人は香辛料だが名前は知らないということで、帰って調べてみるとオランダセンニチという名前の野菜?香辛料?でした。

花の感じはセンニチソウに似ていて、検索ワードに打ち込むと出てきました。ちょっと詰まった感じのセンニチソウです。

花や葉を唐辛子のような香辛料として使うそうで葉を一枚かんでみましたがさわやかな感じの残る辛味がありました。

葉唐辛子と呼ばれることもあるそうです。

1608p1070076

全高30~50cm、花は3~4cm、黄色に赤いアクセントが入っています。

1608p1070078

1608p1070080葉が日焼けしていますがちょっと変わった花として植えるのもいいかな?花の形からエッグボールとも呼ばれるそうです。

1608p1070079センニチソウはヒユ科ですがオランダセンニチはキク科だそうです。オランダの名前がついていますが原産地は不明とありました。多年草ですが寒さには弱く温帯では一年草として育っているそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33901187

オランダセンニチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。