« かわいそうな名前の植物ーハキダメキク | メイン | 安芸冠山 汐谷コースの植物・花 »

2016年6月19日 (日)

安芸冠山のオオヤマレンゲ

梅雨の晴れ間の一日(16.06.18)、久しぶりに、冠山にオオヤマレンゲを見に行ってきました。

以前は毎年のように登っていたのですがだんだん出かける意欲が減少してしまいました。

カタクリを見に出かけるのは、松ノ木峠のほうから登るのですが、こちらのほうがちょっと楽なのと距離が短いので今回は潮原からのコースにしました。

オオヤマレンゲはモクレン科の落葉低木で全高3~4m、梅雨時期に直径5~7cmの白い、美しい花を下向きに咲かせます。

どこかで漢字で天女花と書かれていたのを見たことがありますが、深山に咲く白い清楚な花は天女花と呼ぶのにふさわしいものです。

天女花と書いてオオヤマレンゲと読むそうです。

広島県内には、他にもあるかもしれませんが、私が見に行った所では天狗石山や恐羅漢山にも自生しています。

1606p10300872mほどの頭上に丁度開いた花と2個の蕾

1606p1030090梅雨の晴れ間の強い光が差していました

1606p1030095

1606p1030099真っ白い蕾も素敵です。

1606p1030091なかなか花付きのよい木はありませんが、この木は咲き終わって黄色くなったのから蕾まで画面に入れることが出来ました。

1606p1030094やわらかい光の中で見ることが出来ればいいのですが、強い光の中でも白い花びらの重なりとおしべの赤い色が印象的です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33860311

安芸冠山のオオヤマレンゲを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。