« 安芸冠山のオオヤマレンゲ | メイン | 安芸冠山汐谷コース登山&新しい林道 »

2016年6月24日 (金)

安芸冠山 汐谷コースの植物・花

オオヤマレンゲを見に行ったとき途中で目に付いた花の写真を・・・

潮原コースを登ったのですが、国土地理院の地図には汐谷と書かれていますし、登り口のある地名は汐原となっていますので正しくは汐谷コース?

以前、2~30年ほど前、は杉などの植林された木々もあまり大きくなってはおらず、もっと明るい登山道で小さな花などもたくさん見ることが出来ましたが今では日陰を好む種類が多くなってしまっています。

1606p1030059大きな葉でちょっと変わった花をつけるウリノキ科のウリノキ、高さ2~3mの落葉低木です。途中の斜面にたくさん咲いていました。

1606p1030061花のアップ、3~4cmほどで面白い形をしています。

1606p1030117薄ピンク色のササユリが木の間から陽の光が差す所に咲いていました。

1606p1030109ちょっと開けた所にミゾホオズキの群落がありました。旧分類体系ではゴマノハグサ科でしたが今はハエドクソウ科に属しています。

1606p1030075端正な白い花を咲かせるバラ科、木苺の仲間のマルバイチゴです。

1606p1030104秋に青紫の実を付けるハイノキ科のサワフタギ1.5m~2mほどの落葉低木です。

1606p1030105サワフタギの花、5cm位の穂状の花を咲かせます。  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33865399

安芸冠山 汐谷コースの植物・花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。