花行脚-アズマイチゲ・他
好天の一日、野草を見に出かけてきました(3/20)。
咲いている場所を探すより知っている場所に出かけるほうが間違いないのでつい、いつもの場所になってしまいます。
先ず、ホソバナコバイモの咲いている場所に、先客が3人、後でもう一人。
白い紐が張ってあって中には入れないようになっていますが歩ける場所の近くにも咲いていますので歩道部分からで充分。
他の場所で咲いているのを見かけることができますがやはり見に行った場所が一番たくさん咲いているようです。
ミヤマカタバミが一緒に咲いていて、少し日当たりのいい場所ではフキノトウが伸びていました。
それからハルトラノオの咲いている谷に、散歩コースのお宅に咲いているハルトラノオがもうすっかり開いているのでここも満開時期?と思って出かけましたがまだつぼみが伸びている状態で開花はもう少し後!
次はアズマイチゲの咲いているポイントに、こちらも先客が2人、入れ替わりで何人かが見に来られました。
快晴の午後1時頃、まだ光が足りないのか一部の花しか開いていませんでした。いつもと同じような写真になってしまいますが何枚か撮影。
もう何日かはきれいな状態を見ることができるようなのでまた来ることになるのかな?
コメント