« プリンターをPX5VⅡに更新 | メイン | コードレス電話 子機の電池交換 »

2016年1月11日 (月)

A3ノビ プリント作成

人目につく場所に飾ってある写真を、新年らしい日の出から、冬らしいのに変えようと新しいプリントを作りました。

このところ寒い時期は冬篭り?を決め込んでいるので適当なのがなく、少し古いプリントの中から樹氷が写っているのにしました。

原版は35mmポジで同じフィルムにたくさんのカットがありますのでライトボックス(orトレース台?)の上でルーペで拡大して決めました。

カメラはキャノンのT-90、レンズはNFD28mmf:2.8、偏光フィルターを使っており、フィルムはフジのRFP(50D)でした。

フラットベッドスキャナーGT-970の透過原稿スキャン機能を利用しエプソンのスキャンソフト使用、4800bpi、アンシャープンを強にセットしフォトショップに取り込みました。

プリントサイズは4mmほど白いフチをつけ475X321mmにし、スキャン結果から少しだけトリミングしました。

プリンターは新しく買ったPX5VⅡ、用紙はA3サイズの長年愛用のエプソン写真用紙です。

新しくしたプリンターは、まだ少しだけ手探りのところはありますがまあまあのプリントができました。

1601p1050283 ライトボックスとスリーブ仕上げのポジ、エアーブロワー、ルーペ、それにスキャナー用のフィルム挟みです。

1601c1 パソコンのフォトショップ上にエプソン、スキャナーソフトの取り込み画面を開いたところ。1枚取り込むのに4~5分かかります。

1601p1050281 プリンター作動中、左手がパソコンモニター右奥プリンター、手前が薄型のLEDライトボックス

1601p1050282 上-今回プリントしたA3ノビ、下は20年前にプリントしたワイド四つサイズのダイレクトプリント少し色がにごっているような気がしますので変色が始まっているのかもしれません。

16011 最終プリントちょっと濃すぎ?悩みだしたらきりがありません。

160189020989r052 同じポジにある別のカットこちらにしようかとも思いましたがサイズが大きいのでごちゃごちゃしていたほうが上?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33709777

A3ノビ プリント作成を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。