« 新年のごあいさつ | メイン | A3ノビ プリント作成 »

2016年1月 6日 (水)

プリンターをPX5VⅡに更新

長年愛用のプリンター、エプソンのPX-5500が故障してしまい、泣く泣く?買い換えました。

¥100000近くしましたので痛手ですが、私にとってプリンターはカメラより重要なので仕方がありません。

PX-5500は購入して10年、たくさんのプリントを作って楽しませてくれました。

メーカーのメインテナンス期間も切れてしまっていますので仕方がありません。

選択肢としてはエプソンかキャノンのA3がプリントできる機械、それも写真が主ですので上級機、となれば3~4機種のみです。

キャノンは使用してことがないのでやはりエプソとなり、白黒のプリントもきれいにプリントできるということでSC-PX5VⅡにすることにしました。

近くの大手量販店に聞いたらちょっと信じられませんでしたが、扱いなしということで結局ネットで買うことにしました。

注文したら即次の日には配達されすぐにセットアップ、使用可能になりました。

電源を入れるとすぐにヘッドクリーニングを開始するという状態が2~3度続き、インクが見る見る減って、これはたまったものではないなと思っていましたがこのところ落ち着いてきました。

使用感は前機と違いますが、印刷結果は前機も良かったので感激することはありませんでした。

ただ、細かい設定の仕方を調べていませんので使い勝手はまだいまいちです。

これから少しづつチェックして行って使いこなしていかなくては・・・

暗室で作業したり、外注でプリントしてもらって結果をいろいろ悩むより、自分でパソコンとプリンターを駆使してプリントできるほうがずっとらくでとても楽しいことです。

1601p1050296 PX-5500(手前右)とPX5VⅡ、幅60cmくらい、重量もかなりでパソコンラックの上に乗せるのはちょっと不安です。

1601p1050292 給紙&排紙トレイを開いたところ

1601p1050293 ちょっと大き目なインクタンク?が9個並んでいます。ヘッドにインクを送る方法がPX5500とは変わっていました。黒系だけで3色あり白黒プリントもきれい!かな

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33703837

プリンターをPX5VⅡに更新を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。