« 芸北③ | メイン | ヒガンバナ »

2015年9月17日 (木)

芸北④GPSロガーデータ

9月13日深入山、芸北に花を求めて撮影に出かけましたが最後はGPSロガーのデータについてです。

このところずっとGPSWalkerを持ち歩いていたのですが久々、M-241を持参しました。

USB接続のGPSWalkerのほうがデータの読み込みなどでずっと楽なのですが、M-241はブルートゥース機能があるので、ちょっとGPS受信機の動作の不安定なレノボのタブレット用に欠かせませんのでたまには持ち歩かないと・・・

帰ってからパソコンにつなぎ読み込みソフトのMtkDLut.exeを使用してデータをロガーからダウンロードしカシミール3Dに表示させましたが一部欠けているところがあり、念のためHoluxのユーティリティーソフトを使用して読み取ってみました。

Holuxのソフトでは4つのデータに分かれていてそれをGPXのトラックに変換してカシミールに読み込みました。MTKDlutで欠けているところのデータもありましたが1点変なところに飛んでいるのがありました。

ちゃんと途切れなく受信されていればMTKDlutのほうが手間なしなのですがせっかくのポイントがダウンロードできなければ残念ですし、不安だったら両方を使うしかない?

バージョンが違えば正しく動作する??(MTKDlut-Ver2.03  Holux-Ver1.1.0.48)

1509150917m2412 2段目がMtkDlutで読み込んだnmeaファイル、3段目のgpxファイルはカシミール3Dを使って書き出したHoluxの。

1509150917m241 サイズの小さいのがHoluxで読んだtrlファイルでサイズの大きいのがそれぞれを変換したGPXファイル

1509150917ge MTKDlux使用のトラック、直線部分がデータが欠落したところ。

1509150917ge2 画面左に向けてはみだしているのが不正点の影響

1509p1020143 コマユミ?もう紅葉を始めていました。

1509p1040332 オタカラコウ キク科で葉が一寸フキに似ています。50~80cmの大柄な花穂です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33575761

芸北④GPSロガーデータを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。