« 写真用閃光電球 フラッシュバルブ | メイン | マイナーな?野草たち »

2015年8月16日 (日)

キレンゲショウマ

久しぶりに花に会いに出かけてきました。(15.08.15)

家から車で片道、1時間半くらいかかるところにキレンゲショウマを見に出かけました。

一応、写真撮影が目的ですが、ちゃんと咲いているか現地の状況を確認するほうが主。

キレンゲショウマはユキノシタ科の多年草で四国剣山が有名ですが広島県にも分布しています。

私も出かけたことがありますが、一番有名なのは、恐羅漢山の北、亀井谷の奥の群落です。

今回見に出かけた場所は登り口から山道を3~40分くらい歩いた所に2ヶ所ほど分布しています。

そのうち1箇所はちょっと判りにくく谷の低い位置にあり場所を知っていなければ判らないと思います

1508150815 例によってGPSの軌跡です。上の地図上の赤いラインが移動した軌跡です。

下のグラフは横軸が時間、縦軸が速度です。長い、低速部分がキレンゲショウマを見に上ったもの、山の中を歩いたのは2時間20分ほどです。

1508p1020023 うす暗い、深い谷にヤグルマソウやウリノキと一緒に生息しています。

1508p1020018 全草は高さ50~1mで、こんな感じです。

1508p1020011 ちょっと遅めで、咲きガラのほうがたくさん目に付きました。

1508p1000639 これは今年のでは有りませんが・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33513711

キレンゲショウマを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。