« フクジュソウの写真 | メイン | 植物園の花-2 »

2015年2月22日 (日)

植物園のセツブンソウ

春がやってきた?ので広島市の植物公園に出かけてきました。(15.02.21)

1週間くらい前、知人からセツブンソウを見てきたとのお話に、もうたくさん開花しているのではと思っていました。

入場して一番にセツブンソウやフクジュソウが植えてあるロックガーデンに行きましたがセツブンソウ、フクジュソウとも花はまだ少しだけでした。

すぐそばにあるユキワリイチゲは固いつぼみが3~4輪、オオミスミソウはつぼみも出ていなく、咲く気配なしでした。

それでも、せっかくきたので何枚かは写しました。

帰って調べてみたら私の訪問が少し早かったみたいで、たくさん咲いていた年は3月に入ってからやってきていました。

県北方面のセツブンソウのニュースを見たので遅くなってはと思ったのですが・・・

1502p1000474 高さ5~6cm、花の径は2cmもありません、県北で見るのより小さいようでした。

1502p1000476 キンポウゲ科の多年草最近、岩国の清流線沿いでも生息地が見つかったそうです。

1502p1000479 上の2枚はファイダーを覗いて写しましたがこれはモニターの角度を変え、カメラを突き出して写しました。デジカメ独特のスタイルで写すと思うところにピントがあってなかったりピンボケだったり未だ苦戦します。

1502p1000480 別の花も・・・同じロックガーデンにある、ヒガンバナ科の球根植物、スノードロップ、10cmくらいの背丈の可憐な花です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33173229

植物園のセツブンソウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。