GPSロガー LOCOSYS “GPS Walker”をポチる。
ネットショップA.電子通商のサイトを見ていたらロコシス(台湾のGPSなどを作っているメーカー)のGPS Walkerの青色が安い値段で出ていましたのでついポチってしまいました。
(ポチるとはスイッチを入れる擬音からきていてネットで購入することです。)
GPS Walkerは興味があって以前からときどき性能や機能をチェックしていましたが、同じようなものを他にも持っているし・・・ということでやめておきました。今回、値段につられてついクリック!
単3電池1本で動作するGPSロガーですが、GPS関係の機能のほかにミュージックプレーアとFM受信機の機能を内蔵しています。
またパソコンとデータをやり取りするとき、USBメモリーとして動作し特別にドライバーを必要としません。
メモリーはMP-3orWMA用と共通ですが2GBも内蔵されていていますのでロガーとしても十二分です。
パソコンにつないで中に入っているMP-3を何曲か本体にコピー、手持ちの充電池、エネループプロを入れて散歩に出かけました。冬場はニットの帽子をかむるのでイヤフォンをして歩いても違和感がありません。
家に帰ってパソコンに接続、GPS_DATAホルダーの中に.TXTと言う形でNMEAファイルが入っています。
これをカシミール3Dに読み込めば軌跡が表示されます。
他のロガーに比べいい点は読み込みが簡単、ログを取りながら同時に音楽が聞けるなど、
ちょっと、と言う点はフィックスしたときの表示が小さすぎてわかりにくい、読み出したファイル名の時間がUTC(GMT)世界標準時になっている(+9時間してJSTに書き換えておきます。)等、ただし、カシミールに読み込んだ軌跡の時間表示はちゃんと日本時間になっています。
インターフェイスが比較的わかり易く機能を呼び出したり、切り替えたりが簡単です。
他にナビゲーション機能などもついていますが必要になったらぼちぼち調べてみようと思っています。
GPS関係のセッティング画面。右の単三と比べると大きさがわかります。
三角点の礎石の上に・・・、赤い矢印のところにフィックスの表示3Dとでます。
徒歩30分ほどで行く事のできる三角点。近くにも三角点があるのですが小学校の屋上で見ることはできません。
カシミール3D上に国土地理院の地図(旧版)を表示、そこに軌跡を表示させたもの、下のグラフは横軸が時間、縦軸が速度を表しています。何度かとまって写真を写しています。
コメント