« 宮島へ紅葉狩り | メイン | リコー GXR+S10 最後 »

2014年11月30日 (日)

宮島 with GPS logger

どこか遠くに出かける時は、もし忘れなければ、GPSロガーを持って出かけます。

宮島の紅葉狩りにもM-241を持って出かけました。

家を出発するときにスイッチを入れフィックスするのを待って胸のポケットに。

広島電鉄の電車に乗って宮島口の船着場へ、船で宮島に渡り歩き始めます。

この日(14.11.23)は連休の中日ということもあってかなり混雑、いつもはすぐ乗れる船も1便待たされました。

船で一緒になった登山される方を登り口まで案内することになりバクチ尾の尾根の先まで同行しました。

私はそれから宮島の神社のあるところの裏(東)にあたる包が浦を経て杉の浦、そして宮島の町へのコースを取りました。

このようなコースを取れば、午前中東に向かい逆光、午後は西に向かいまた逆光と光に向かって歩く事になり逆光に輝く紅葉を楽しめます。

家に帰ってロガーをパソコンに接続、データをダウンロードします。

地図ソフト上に読み込んでコースや時間を確認したり写真と照合したり後からでもいろいろ楽しめます。

1411231 船で桟橋に、それから再び船に乗るまでの歩行コース。最初南に下がって、東に、海岸から道路を歩き、街に帰って神社の外側の人でいっぱいの紅葉の遊歩道を抜けて西方面に。最後は潮のひいた鳥居の前を通って再び桟橋へ、カシミール3Dソフトを使用、地図の下のグラフは横軸が時間、縦軸が速度になっています。両端の高い部分は電車、駅に止まりますので上下の変化が激しくなっています、その次の小さなピークが船、平らな部分が歩きです。表示を高度等に切り替えることもできます。それぞれのポイントのデータを見れば時間や速度も一目瞭然!

1411p1010186 榧谷(カヤタニ)の尾根の東側の斜面。私の好きな照葉樹の黒々とした森が広がっています。

1411141123 包ケ浦から東方面、ちょっと小さくて確認しづらいのですが広島市内と馴染みの山々が見えています。4枚をフォトショップのパノラマ機能でつないだもの。

1411p1010216 私は見慣れていますが、宮島といえば海の上の朱の大鳥居

追加

M-241のデータダウンロードのソフトMtkDlut.exeを使っていますが、堂々巡りしてダウンロードできない時がありますと書きましたが(私のパソコンにはV1.42が入っています)製作者?の方からメールで改良した新しいバージョンのをアップしたとの情報を頂きました。ダウンロードしましたので(まだ使ってみていませんがV2.03となっていました。)これからはHoluxのソフトにお世話にならなくてもOK!?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33072375

宮島 with GPS loggerを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。