« サンワ テスター PS-8 修理 | メイン | アレチヌスビトハギ »

2014年9月26日 (金)

ヒガンバナ

まだあちこちで彼岸花が咲いているのを見ることが出来ます。

今年は天候が不順気味で咲き始めが早いという情報をもらっていたので、もう写真を写すのには遅いかなと思いながら出かけました。

実際はちょっと早く目的としていたところは満開になっていませんでした。

アップを写すのは綺麗なのがある程度有れば可能ですが、群落として写したいので意にかないませんでした。

例年、彼岸の中日に出かけるのですが今年は9月21日、2日早かったのですが満開には3~4日早そうだったのでヒガンバナのほうが暦に忠実!

1409130923p1000694 廿日市市玖島、これは残念ながら昨年の写真です。

1409p1010335 雑木林の下に咲いています。もう少しあるのですがまだ未開花!

1409p1010344 アップは少しの広さの花でOK

1409r0014353 最近は白い彼岸花を植えている方が多くなり、散歩のときによく見かけます。(よそのお家の花壇)変わった花色で大切な扱いを受けるため?

自然(普通の野山と言う意味で)で咲いているのを見かけたことはありません。

日本にあるヒガンバナは3倍体で種が出来ないため、突然変異の個体が出来にくいため?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/32823567

ヒガンバナを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。