« ロジクール レーザーマウス MX-1100 修理 | メイン | 久しぶりに登山? »

2014年4月12日 (土)

カタクリ

Netの記事に出ていたカタクリを見に行ってきました。

良く知られた、人を集めてカタクリ祭りでも行おうかと言う様な場所以外では、記事からはなかなかどこに咲いているかを特定できません。

自宅から車で約1時間ほど、ウイークデー(4/8)で車もあまりいなくて快適なドライブでした。

記事どおりですぐに見つけることが出来ました。

2段になった生息地ではちょうど満開の花を見ることが出来、よく見ると周りの林の縁などにも少し咲いていました。

ただ残念なことに、ちょうど手が届くあたりに新しい土が出ていて、どなたかが掘り盗った跡のように推測されました。

人目のあるような場所ではないので今後がちょっと心配です。

カタクリは球根が深く、掘り取って持って帰ってもなかなか花が咲かないとか・・・

道中どこでも桜が満開な上、広島市佐伯区湯来あたりでは満開の菜の花畑を見ることが出来ました。

この生息地までもう一度見に行くかはちょっと考えさせられますが、どこに咲いていてもきれいな花です。

1404p1000743

1404p1000278

別の場所ですがヤマエンゴサクの花です。ケシ科と記憶していたのですが分類体系の違いからかケマンソウ科と載っているのもありました。

1404p1000269

田んぼに菜の花を植えていましたちょうど満開・黄色のじゅうたんでした!

1404p1000754








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/32197153

カタクリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。