« ニコン50mmf:2レンズ カビ掃除 | メイン | ウィンドウズ7にM-241を・・・ »

2014年2月11日 (火)

新しいパソコン

今まで使用していたパソコンのOSは全部ウィンドウズXPで、この4月でサポートが終わることになっています。

ネット購入もよく利用しますし、早急に対策をとの記事をよく見かけます。

ということでこのたび新しいパソコンを導入することにしました。

いろいろ検討した結果、古いソフトやちょっと変わったディバイス(GPSロガーなど)のドライバー等を考えて結局XPに近いウィンドウズ7にすることにしました。

持ち運ぶ必要もないのし、同じ価格なら性能がいいと考えられるのでデスクトップタイプです。

予算が限られるのでそこそこの価格のものにしましたので、当然、性能はそこそこのものになってしまいました。

NET通販で購入しようと思いましたが自宅から2~30分の距離に購入しようと考えていたメーカーと同じグループの店舗があるのでアフターサービスや送料等を考えお店で買うことにしました。

注文が込んでいるとかで2週間近く待たされやっと手元に来ました。

OSが入っているのみで、ソフトをインストールしたり、プリンターやスキャナーの最新のドライバーをメーカーのサイトからダウンロードして使えるようにしたりで結構時間がかかりました。

それに、USB3.0のカードリーダー&増設ポートをNETで購入して取り付けました。

まだあまり使用していませんが、感じはXPと変わらないというのが実感です。

USB3.0もデータ伝送が早いのか実感できません。(3.0は外付けのHDDしかありませんが)

新しいパソコンと今まで使っていたサムソンの21.5インチディスプレー、以前のはスリムタイプだったのでかなりの存在感があります。

1402r0012120

増設のUSB3.0カードリーダーで、内部のマザーボード上に増設用のポートがあります。

ON/OFFのスイッチが付いていて取り外し後の再接続が非常に楽です。eSATAの外部接続ポート付も付いています。右はもともと付いていた2.0用のポート

1402r0012118








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/32092887

新しいパソコンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。