« 紅葉撮影行 | メイン | ロモ トイレンズ 24mm/f8 使用記 »

2013年11月23日 (土)

帰ってきた三角点+DG-100

久々、広島市佐伯区と廿日市市の境界近くにある四等三角点マリーン公園を見に行ってきました。

お供のGPSロガーはDG-100で、カメラの方はリコーのGXR-S10です。

帰ってカシミール3Dに読み込んで確認したら古い三角点なしの地図がでてきたので記念に記録をとっておきました。

その後、地図を更新して三角点が表示されているのも確認!

少し前に久々NETの方のウォッちずを見たら三角点がちゃんと表示されていたのでカシミール3D地図の方も更新しておかなければと思っていたところでした。

カシミール3Dは地図を見るとその情報をキャッシュ?としてパソコンの中に保存してくれます。

たぶんこれはパソコン上での表示速度を上げるためとサーバーの負担を軽減するため?だと思います。それで見た時点以後に地図表示が改良されると実質、古い地図を見ていることになります。

他に方法があるのかもしれませんが、画面上で右クリック、地図を追加・更新、インターネットから追加・更新をクリックします。 

帰路、桜土手に寄って朝の斜光の中で光る桜の紅葉を写してきました。春の花とは違いますがこれも結構きれいです。

 

三角点の礎石上にDG-100を載せて記念撮影

1311r0011599_2

右端の三角点マリーン公園標高3.2mは表示されていません。

左端に近い小学校の三角点もありません。

Gps1n

こちらには2箇所の三角点があります。(赤いアンダーライン)

ウォッちずの初期に表示されていた、なくなってしまった三角点は表示されていません。

Gps2n

 桜並木の素晴らしい紅葉

1311r0011617

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31966827

帰ってきた三角点+DG-100を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。