« M4/3用 ロモ トイレンズ購入 (LOMOGRAPHY EXPERIMENTAL LENS KIT) | メイン | ベニマンサクの紅葉 »

2013年10月31日 (木)

コキア 紅葉

朝の散歩のとき、時々通る電車の駅の花壇に植えられているコキアが紅葉しています。

この植物は丸くなって成長し、その形を見るだけでも面白いし、秋になって紅葉していくのを見るのもとても楽しみです。

日本のどこかにはコキアをたくさん植えた公園が存在するようです。

コキアはアカザ科、コキア属と記憶していましたが今はヒユ科、バッシア属の植物とでていました。(アカザ科と書いてあるのもありましたが属はバッシア属となっていました)

時が変わり研究が進むと属はおろか科まで変わってしまうこともあるようですね。

 

写真のコキアは朝の早い時間に色温度の低い朝の斜光があたっていて、その赤さが一段と引き立ちます。

残念ながら道路端で、時間が経って光の状態が変わっても思うようにバックを選ぶことができません。

1310r0011330 
同じような写真ですが、少しでもバックが整理できるようにスクエアサイズで撮ってみました。

1310r0011331

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31928995

コキア 紅葉を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。