« かぶせのキャップを作ってみました | メイン | ブレ防止でカメラブレ? »

2013年8月17日 (土)

キレンゲショウマ

春からずっと調子の悪かった足も良くなったのでキレンゲショウマに会いに?出かけてきました。

キレンゲショウマは四国、剣山が有名ですが広島県にも生息しています。

毎年今頃出かけるのですが数が少なく、あまり知られていない場所です。

途中の道も1~2年前は、もう数年すれば歩けなくなるのではというような状態でした。-今年は比較的はっきりしていました-

有名な恐羅漢の生息地よりも手軽にいけますが、写真を写しにというより状況を見に出かけるという感じです。

深い谷の沢沿いに生えていますが大雨が降ると流れてしまいそうなところで、1ケ所では一昨年(だったと思いますが)1m以上もある大きな石が流されて落ちていました。

もう1ヶ所でも生息地がだんだん下がっていって当初よりずいぶん谷底の方に移動しています。

ここに恐羅漢のような群落ができる可能性もありますがその頃には、私には、もう見に行くことができなくなってしまっているかも・・・

こんな感じの沢筋に生えています。以前は下から見てもかなり咲いていたのですが・・・

1308p1000106

あちこちにちょぼちょぼとしか咲いていませんのでなかなか写真にはなりません。

1308p1000105

道中の林道脇に咲いていたフシグロセンノウ、暗めの場所でそぐわない位の鮮やかな花です。

1308p1000120

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31788363

キレンゲショウマを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。