« ヤマモモ | メイン | オリンパス ボディーキャップレンズ BCL-1580 »

2013年7月 3日 (水)

スピニングリール ダイワ シルバーライン2000 分解掃除

たくさんの釣り道具をいただきました。リールやおもり、ライン、針等です。

竿付のリールも古いもので半分は動作不良、分解して見ると入っているグリスが硬化して回らなくなっていました。

たぶん35年以上は経っていると思いますので仕方がありません。

ダイワのSilverLine2000と言う機種の分解の様子を・・・最近のサイズでは3000以上の大きさがありますが検索してもデータが見つかりませんでした。

巻き上げ機能、スプールを上下させる機構、巻き上げのフリーと逆転防止の切り替える機能とそれぞれおかしくなっていました。

分解してCRC 5-56を吹き付けてグリスを溶かし拭き上げ、動作を確認し新しくグリスを装填して元通り組上げました。

一応軽やかに動作するようになりましたがアルミ?製の外観の腐食はいかんともしがたく銀色のペイントを塗っておきました。

何台もの、それも今のリールと比べるとかなり大型の物、私が使う機会があるかどうか判りませんので今度は行き先を考えなくてはいけません。

分解する前のリール

1306r0021515

蓋を開け中を取り出しました。(ブレてしまいました、撮り直しできません)

1306r0021517

一応完成・使用可能です。

1306r0021520

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31689261

スピニングリール ダイワ シルバーライン2000 分解掃除を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。