« アルバムデジタル化大作戦⑥ | メイン | 古いポジフィルム »

2013年1月 8日 (火)

アルバムデジタル化大作戦⑦

とりあえず手持ちのアルバムのデジタル化が終了しましたので最終回はデータをどのように保存するかについて。

合計でアルバムが12冊分、単写真が500枚以上ありました。これが多いか少ないか他の人の情報がありませんので比べようもありません。

すべて汎用性の高いJPGで保存し、全部で4GB弱ありましたのでDVD一枚に入る大きさです。

最近ではDVDプレーヤでもJPGの画像が再生ができるものがたくさんあります。

それからTVやプレーヤにSDカードスロットルの付いたのもあります。4GBのSDHCカードは何百円かで入手できます。

同じようにUSBスロットルの付いたプレーヤやTVもたくさんあります。専用のUSBメモリーを用意して保存し間違っても消さないようにすればOKです。

それぞれで同じデータを保存すれば見るのにも苦労しませんしバックアップの役目もしてくれますのでとりあえず保存しておきました。

追加のデータを入れることもできますので別の写真が出てきても対応できます。

最後に、取り込んだ後の写真をどうするか、捨ててしまえばいいのでしょうがなかなか決心が付きませんのでまたしまい込んでしまいました。元の木阿弥?

トータルのデータは左のフォルダー・ツリーのように保存されています。

1301album1n

真ん中のマイクロSDHCカードに入れておけば左のアダプターに入れてSDカード、右のマイクロSDカード用リーダーに突っ込んでUSBメモリーとして閲覧することもできます。

1301r0019202

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/30745829

アルバムデジタル化大作戦⑦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。