« アルバムデジタル化大作戦⑤ | メイン | アルバムデジタル化大作戦⑦ »

2013年1月 5日 (土)

アルバムデジタル化大作戦⑥

ポケットアルバムが大半の時代がありましたのでこれに入れている方もたくさんおられると思いますし、写真屋さんのサービス品のミニアルバムを使って整理している方もおられると思います。

私もポケットタイプのアルバムに整理してある写真が少しあります。

これもA4スキャナーにのればそのままスキャンできます。ポケットになっている透明シートが汚れていたり極端なしわができていなければほとんどわからないくらいきれいに取り込むことができます。

ポケットアルバムは1ページずつ、説明を書いてある部分もそのままスキャンしてしまえば楽です。

ミニアルバムは広げて左右2ページ分を順番にスキャンします。

それぞれ取り込んだ画像を、順番にページ数を付けてフォルダーを作って保存すればアルバムのできあがりです。

ポケットアルバムに整理してあったアルバムの、仕上がったのをエクスプローラーソフトで表示した画面の一部で、3枚が一ページ分です

1301album2

ミニアルバムはほとんで使用していませんでしたので、広島電鉄の郊外線の電車の写真をいれてあったのを試しにスキャンしてみました。(三十数年前のものです)

Mini1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/30729693

アルバムデジタル化大作戦⑥を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。