« カメラ-オリンパス ペンS | メイン | 私のデジカメ画像整理術 »

2012年10月15日 (月)

野草-ムラサキセンブリ

リンドウ科、センブリ属の一年草で山野の比較的開けたところに生えています。

センブリは2年草なので、同じようなところに生えている、同じ仲間のムラサキセンブリも2年草だと思っていましたが一年草のように記載されています。

(一年草は芽生えた年に花を咲かせ枯れてしまい、二年草は発芽した年には花は咲かせず越年し、次の年に花を咲かせて枯れてしまいます。)

5~10cmくらいしかない(例外もありますが)センブリに比べ少し大ぶりで30~50cmくらいの背丈でたくさんの花をつけているのを見かけることもあります。

センブリほど苦くないといわれますがたくさんは生えていませんので試しに口に入れることはしませんでした。

15cmくらいの高さの株です。花も少し大きくセンブリより広く開くみたいです。

1210p1010780

花を少しアップで

1210p1010781

一輪だけを写しました。花の作りが繊細でかわいいです。

1210p1010777

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/30055457

野草-ムラサキセンブリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。