« ノブドウ | メイン | 皇帝ダリア(木立ダリア) »

2020年11月17日 (火)

愛のベビーマラカス

散歩の途中で見かける花畑?にベビーマラカスが植えられています。

以前見たときに名前だけは調べてみたのですが今年はちゃんと検索してみました。

熱帯地方原産、マメ科の clotaralia spectabillis(クロタラリア)というそうです。

黒く熟した種がハート型をしていて鞘を振るとシャリシャリと軽やかな音を立てます。

愛のベビーマラカスとか、幸福の鈴と素敵な名前をもらっています。


2011p1050237

2011p1050239少し大きめの、マメ科らしい花です。2011nnp1060567茶色っぽく見えるのが成熟した実です。

2011p10503433~5cmくらいの鞘の中に2・3mmの光沢のある種が入っていて、鞘を振ると軽ろやかな、いい音がします。

黒い光沢のある種はよく見るとハート型に見えます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34220588

愛のベビーマラカスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。