« シモツケソウ | メイン | 植物園~写真 »

2018年6月 1日 (金)

パソコンモニター更新

以前から4kのモニターを使ってみたかったのですが、私のパソコンは古めの機種でグラフィックボードが4k出力に対応していません。

最近はモニターの価格も安くなってきましたのでいろいろ情報を検索していたところ適当なのがヒットし購入することにしました。

解像度はWQHD 2560X1440 4Kには及びませんが私のグラフィックボードの出力で対応しています。

再現色は10億6433万色、いちおう普通の4kモニターと同じ規格になっています。

sRGB100%カバーとうたっていますので、真偽はともかく、これも合格、値段も27インチで3万円少しとこれも許容範囲!

手元に届いて早速接続、ところが正しく表示されず文字化け??のように表示されてでがっかり、映像は異常ありませんでしたが使うことができません。

いろいろ設定を変えてりして、悩んだ末に接続をDVIからディスプレイポートに変えてみることにしました。(パソコンのモニター出力はDVIとディスプレイポートが2口ついていましたので・・・、モニターはDVI,HDMI,ディスプレイポート各1の入力あり)

新しいコードが到着して交換、それまで苦労していたのがウソみたいにちゃんといきました。

ただ、WQHDだと作業領域は広いのですが表示が小さすぎ、表示サイズを変えることのできるソフトはいいのですが、小さいままだと字が読みにくい、結局表示サイズを125%にして使用しています。

あと画面がグロシーで反射が気になるときがあります。

画面はきれいすぎ、写真がきれいに見えてこれでいいのかなと疑問に思うことがあります。

1805p1020231_2Win10ディスプレイの設定画面

1805p102022927インチだと文章などを左右に2つ開いて編集も簡単-ただし文字が小さすぎ。

18051真ん中から上が表示125%、段が付いた下が100%一応すべてが小さくなります。

1805p1020230画面いっぱいの写真、わからないと思いますがきれい!です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34128793

パソコンモニター更新を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。