« ウラギク(浦菊)-ハマシオン | メイン | 吉和・中津谷紅葉撮影行 »

2017年11月 2日 (木)

はんだごてセットを衝動買い

アマゾンのサイトを見ていたらはんだごてのセットが目につきました。

はんだごてとディジタルマルチメーター、それにこて台やドライバーセットなど電気関係の補修に使う道具、11-IN-1のセットで持ち運び用の小さなバッグに入っています。

半田ごて(3本所有)もマルチメーター(2+1台所有)も持っていますが興味をひかれてついポチって(衝動買いして)しまいました。

一番引かれたのははんだこて、持っているのはいずれも古いもので20,30,40Wニクロム線ヒータータイプでSWもなくまして温度調節などはついていません。

セットのはヒーターもセラミックヒーターだそうで温度調節付き、昔は聞いたこともありませんでした。110V,60W程度の表示がありますがワットメーターで測ってみると40Wくらい、温度設定を低くすると消費電力はぐっと小さくなります。

それにこて台や半田、別用途用の換えのこて先などもセットに入っています。

はんだ付けした部品の交換用に溶けた半田の吸い取り機までついています。

静電気防止のピンセットは細くなった先以外が絶縁加工になっています。

マルチメーターはオートレンジ(レンジが自動的に切り替わる)になっていないのでちょっと使いにくそうですが昔のことを考えれば別に支障はありません。

ドライバーセットは取説の写真と違っていますがセットに入っている方が明らかにコスト高!

このセットを買って一番問題なのはこの工具を使うかどうか!ですが値段が値段だけに(¥2999)あまり気にはなりません。

1710p1090394ちょっと怪しい翻訳ですが日本語の取説、小さい字で非常に読みにくいのですが意外と親切に説明してある英語のメーターの説明書。

1710p1090388このようなケース入りのセットです。

1710p1090391温度調節付きのはんだこて、中間スイッチまでついています。

1710p1090392温度調節部分(黄色)、赤矢印に通電のランプが付きます。

1710p1090393半田吸い込み機、左端を溶けた半田に当てて真ん中のボタンを押すとピストンで吸い込みます。(あらかじめピストンはセットします)下は簡易のワイヤーストリッパー

1710p1090390ディジタルマルチメーター、測定値に合わせてレンジを切り替えなければなりませんが一応必要な機能はあります

1710p1090395交換用のビット付き(プラス3本,マイナス4本)ドライバー、ビットが入る部分に磁石が付いていて外れにくくなっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34090902

はんだごてセットを衝動買いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。